
--.--.--.--:--


晩御飯は、粕汁。

2006.01.08.23:50

年末に、なぜか酒粕をたくさんもらったの。


飲み屋で帰りに「おみやげです~。」ってもらったのが2袋♪
mYnaさんちで鍋パーティーしたときに帰りにもらったのがいっぱい♪


酒粕の利用方法なんて、2個しか思いつかん・・・。
まずは、粕汁もしくは鍋。
もうひとつは、甘酒。

今日は休日で夕方も家にいたので、粕汁を作ることにしたよ。


野菜とか、なるべく量の少ないのを買ってきたけど、やっぱり2回分くらいの量になるし、
酒粕もめちゃくちゃいっぱいあるので、きっとしばらくは粕汁を作り続けることになるんやろう・・(・_・*)


美味しくできて満足(^ー^*)


でも、酒粕の利用方法、他に知ってる人いたら、教えてください~~☆

comment

Secret

2006.01.09.08:29

ゆきねこ先生、おはようございま~す。
酒粕は我が家では殆ど使わないのでサッパリ分かりません。
でも、お漬物とかに使えないかな?
糠床にできるんじゃなかったっけ?

2006.01.09.08:45

>まあ坊先生
おはようございます~!
お漬物ですかあ・・・多分漬けないでしょうね・・あたしは。漬けっぱなしで放置されてるのが目に浮かぶ~(>_<)
やっぱり、粕汁かなあー。連日粕汁・・・美味しいんだけどね♪
酒粕って、何日くらいもつんかしら??

2006.01.09.09:44

あんねーー
酒かすをずっとほっとくと、茶色に変色するのですが、実はそれが奈良漬用になるんですよ。だから、冷蔵庫にほっといても大丈夫。茶色になったらきゅうりとかを2日くらいつけると奈良漬になるんだよーーー。

で、今なら魚の切り身を漬けとくと、西京漬けになるし(しばらく漬けてても大丈夫だから。)
酒かすは腐敗しないんだよ。
ちなみにうちの冷蔵庫には2年ものの酒かすが入ってます。

2006.01.09.11:39

こんなのはどうですか?

http://sakekasu.exblog.jp/

2006.01.09.20:18

ほれ~、お漬物にいいみたいじゃないですか。腐まないみたいだからやってみれば?
お漬物が嫌ならこの限りではありませんが。

2006.01.09.20:51

>mYnaさん
ええ~っ!酒粕って、腐敗しないの?!
びっくり~。しかも、茶色くなってから漬け込むんや・・・。魚の切り身も茶色くなってから漬けるのかなあ??

>kupaさん
すごい~☆いっぱい載ってる!
酒粕ペペロンチーノや酒粕入りカレーはお手軽にできそう♪♪
ありがとうございます(*^o^*)

>まあ坊先生
お漬物は大好きです(o ̄∇ ̄)
腐らないなら、やってみようかなあ~。
奈良漬って、きゅうりやナスや瓜やスイカまであるんだよね・・。

2006.01.10.10:01

私も 粕汁しか 思いつかなかった。
白味噌と一緒に・・・。

そっか 漬物用にすれば いぃんだよね~
みぃんな 頭いぃなぁ~
ぢゃ kazuりんも やってみるわね。(^_^;

2006.01.10.11:12

>kazuりん
kazuりんも、mYnaさんちでもらったよね~♪
何を漬けたら美味しかったか、教えてね!
あたしは、酒かすぺペロンチーノがとりあえず、気になる・・・でも、粕汁の材料があと1回分あるので、今夜はまた粕汁よー(=^-^=)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
