スポンサーサイト

--.--.--.--:--


エンゼルケア&メイクの講習に・・・

2013.09.17.21:26

先日、エンゼルケア、エンゼルメイクの講習を受けに行きました。
エンゼルケアとは「死後処置」、エンゼルメイクとは、「死化粧」のことです。

もともと、医療関係者や葬祭業従事者がうける講習なのですが、妹に誘われて、妹の助産所のスタッフとして参加しました。

参加前はかなりどきどきしていたのですが、受けてみると、死後のご遺体の変化についての説明と、感染予防対策、死後処置の方法、そしてエンゼルメイクの実習(人形を使って)という流れで、基本的な内容でした。

メイクは、生きている人の顔にする時と、ご遺体にする場合では、全く違いました。

詳しい内容については書きませんが、考えさせられる事がありました。

エンゼルケア、エンゼルメイクというのは、誰がしているのか?ということ。
病院では、葬儀社ですればいいと簡単な処置ですませ、
葬儀社は病院でしてあるだろうという認識で、実情は役割はあいまいで宙に浮いた感じになってしまっているようです。

なるべくきれいな姿でご家族やご友人とのお別れができるように、医療従事者や葬儀社の方々はこの知識を学んでおいてほしいなと思いました。

良い経験になりました。
スポンサーサイト

comment

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
