
--.--.--.--:--


腕がかゆいよー。

2012.12.07.10:50

インフルエンザの予防接種のあとが、腫れてすごーく痒い!!
なのでちょっと調べてみたよ。

10〜20%で接種局所の発赤、腫脹、疼痛、硬結、熱感、しびれ感等をきたすことがありますが、
通常2〜3日で消失します。
全身性の反応としては、5〜 10%で発熱、頭痛、悪寒、倦怠感、一過性の意識消失、めまい、
リンパ節腫脹、嘔吐・嘔気、下痢、関節痛、筋肉痛などがみられることがありますが、
通常は軽微で、やはり2〜3日で消失します。
また、ワクチンに対するアレルギー反応として、
まれに発疹、じんましん、湿疹、紅斑、掻痒などが数日間見られることもあります。


とのことで、
あたしは10%から20%の中に入ってしまっているみたい。

以前に予防接種うけたときも同じだったので、体質的なものなのね。
2〜3日でおさまるらしいけど、もうすでに接種して3日目。
明日には痒みがひいてるといいなあ。
腫れてるのは我慢できるけど痒いのは無理ー(>_<)

ところで、
ストレスで免疫が下がることはよく知られていることですが、
実際に体がストレスを感じていなくても、頭の中が「苦しい」と感じているとそうなるんだって。

幸せなことばかり考えているときに比べて、
辛く悲しいことを考えているときは、
免疫細胞の数が著しく低下し、活動性も低くなり、感染症にかかりやすくなるそうで、
わずか一日で免疫力が低下するそうです。

楽しい幸せなイメージを常に持っていたいね♪


でもやっぱり、わかっていても些細なことに一喜一憂してしまうんだよね〜(^-^:)

comment

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
