スポンサーサイト

--.--.--.--:--


後悔を繰り返さないように

2010.11.24.20:00

先週末、土日で一泊帰省しました。
普段一泊で帰省するなんてないのですが、今回は特別です。

実家の犬、ころが不調でおもわしくないそうで、貧血がひどくてご飯も食べない状態だと聞き、これは帰らなくては・・・と思ったんです。

実はあたしには、犬の思い出でずっと後悔していることがあります。
昔昔、子供の頃に飼っていた、先代のころがいました。
雑種でメスのころちゃんは、昔ですから、何度も床下で子犬を産み、あたしたち姉妹に子犬と遊ぶ機会を作ってくれました。

そんなころが、病気になったようで、動きもよろよろしだし、すごく臭うようになりました。
田舎の農家での放し飼いの雑種の犬ですから、今のペットみたいに病院に連れて行ってもらえる訳でもなく、ただ日々弱っていきました。

学校から帰ったあたしに、なでてほしいのか、よろよろと近寄ってくるころちゃんでしたが、あたしは、制服に臭いがつくのがいやで、そのときはあまり相手にしてあげず、またあとでね~って冷たくしてしまってたんです。

今思えば、メスやから、子宮がんかなにかだったかもしれません、

ところが、ある日、朝起きたらころは死んでいました。
しかも、多分祖母により、畑のすみに埋葬された後でした。

あたしの心には、「あの時、もっと優しくしてあげれば良かった」という深い後悔の気持ちが残りました。

同じころという名前の子犬がうちに来たときから、あたしにとっては特別な犬でした。一緒に住んではいないけど、かわいい大切な犬。

そんなころに会えなくなる前に、ぜったい一度帰らなくては。会って大好きだよって伝えなくては・・という想いで帰ってきました。

やはりすごく弱っていて息するのもしんどそうでしたが、父や弟に面倒みてもらって頑張って生きていました。
フィラリアのせいか貧血がひどいようで、自力で起き上がったり向きかえたりするのもやっとです。

以前のように元気になるのは無理かもしれないけど、お正月に帰省したときにまた会えるといいなあ。


ころ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.11.25.02:27

ころちゃんと離れてて辛いし心配ですね・・。
でも、ゆきねこさんの気持ちは絶対に伝わってると思います!
お正月はころちゃんとゆっくり一緒に過ごせるといいね。

2010.11.25.08:37

>lapinちゃん

お正月まで持っててくれるかな…ころの生命力にかかってます。これからますます寒くなるからね…。お正月会えるといいなぁ(^_^)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
