
--.--.--.--:--


気になること。

2009.11.06.10:40

前から時々思っていたんだけど、ちょっと昨夜また気になったので書いてみる。


皆さんは小学生の時、何時に寝ていましたか?

あたしは田舎で育ちましたが、そのせいなのかどうなのか…
夜は10時頃には少なくとも布団には入っていたような気がするんやけど。
寝るふりして自分の部屋で電気消して、こっそり布団の中で漫画読んだりはしたけどね(笑)


昨夜、10時30分頃電車に乗っていたら、小学生が何組も乗っていた。

ふたりでゲーム機をのぞきこんでいたり、グループで大声で話して笑って騒がしくしていたり。行為自体は別にいいのですが、深夜になぜこんなにたくさんの子供が電車に?保護者はいません。

塾か習い事でしょうか?

都会は人目があるから危険ではないという考えなのかしら。

今から帰って、ご飯食べてお風呂入って、寝るのは12時過ぎ?小学校はたしか朝早くから始まるよね…学校でちゃんと起きていられるのかな?


多分、駅までお迎えに来ているのだと思うけど、子供の生活環境も今と昔で違うのね。


なんだかかわいそうだね。

comment

Secret

子供

2009.11.06.16:18

いるいる、11時ごろでもマンションの下でたむろしてる時があるよ。
このごろの子供時間はどうなってるんだろう?
ちょっとどうかと思うんだよね、年寄りくさくなるから説教はしないjけどさぁ(爆)

2009.11.06.17:38

有名な某学園(塾)の時間割見たら、普通の勉強の終了時間が21:05.難問になると22:00という時間割もあるみたい。
小学生は塾のために、携帯が必需品なのだそうですよ。

2009.11.07.08:47

わたしゃ~9時頃には寝てましたな。
面白い映画がある時は(水曜ロードショーだっけ?水野晴郎が司会してた番組)終わるまで起きてましたわ。

2009.11.08.00:14

私も9時には寝てた様な・・。
うちの近くにも有名な塾があるんだけど、夏休みなんて10時を過ぎても勉強してて、親の手作り夜弁当がない子供は食堂で夜ゴハンを食べて勉強するそうですよ!
小2の甥っ子ちゃんの友達も塾に通ってる子が何人もいるみたいだし、今の子供たち大変ですね・・。

2009.11.08.01:14

私も9時ごろには寝てましたよ。

友人のご子息は有名小学校2年生だけど
7時半就寝ですよ。

親の考え方で子供って変わるから怖いね。

どんな大人になるんだろうね。


2009.11.08.10:20

>みなさんへ

やはりみんな子供の頃は早くに寝ていたよね。

今の子供たち…ストレス溜まるの当然だよねぇ。
でも、だからって昔より賢い(いろんな意味で)子供が本当に育っているのかどうか。
学校と家庭と塾の役割がなんだかおかしくなっているような…
ゆとり教育の弊害もかなりあるよね。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
