スポンサーサイト

--.--.--.--:--


エビフライ

2009.01.14.07:14

先日ぼーっと見ていたテレビで、エビフライの美味しい作り方をしてて、昨夜はそれを作って食べたくなりました。

帰りにスーパーで海老を2尾買いました。
お刺身以外の生の海老を買ったのは超ひさしぶり。

テレビでやってたみたいに殻の隙間から楊枝を差し込んで背綿を取り(でも、どうやらすでに抜いてくれていたような・・)
しっぽを残して皮をむき、おなか側に切り込みをいれて形を整え、、
卵と小麦粉を混ぜたのにくぐらせ、パン粉をつける。

パン粉を買うと余っちゃうので、食パンをおろし金でおろしてパン粉をつくりました。
ほわほわのパン粉がおいしそう♪

で、ポイントはここからなんですが、
油で揚げないで、海老に油を少しかけてコンロのグリルで焼くんです。

そんなんでできるんやあ!!知らんかった。

揚げ物は油の始末がいややから、普段はしないのですが、グリルで焼けるなら簡単やんかぁ(*^-^*)
テレビではタルタルソースも手作りしてましたが、それはめんどくさいのですでにできてるのを買いました。


こんがりいい色に焼き上がり、いただきまぁす♪

・・・・ん??


お料理が得意な方はすでにお気づきでしょう。









・・・・・海老に味付け(塩コショウ)するのを忘れてました(T_T)


美味しかったけど、ちょっとゆる味でした。
ま、あたしの料理なんて、こんなもんです(笑)
近々リベンジ予定。

スポンサーサイト

comment

Secret

2009.01.14.12:44

これってヘルシオでやった揚げ物と一緒です~。
ヘルシオの場合は素材の持つ油自体で揚げ物状態にするって感じでしたけど。
結構ビックリですよね。油を均一にぬるのが難しいけど。。。
私は油の使い回す容器かってから、揚げ物頻度高まってます^^;。

2009.01.14.14:37

すごいすごい!!

今度、その衣とか油のあたりを教えてください。

内でも作ってみたいです。

2009.01.14.14:56

>カヨちゃん

ヘルシオってシャープの?
使ったことないけど、そっちの方がうまく焼けるかもね~ガスレンジのグリルだと火加減がちょっと難しいわ。


>mYnaさん

簡単だよ。
衣や油もテキトウだったけど、
すぐできるし美味しいからぜひ試してみてね。
油の量とかが話し聞くだけだとわかりにくいね。
今度話まーす♪

2009.01.14.20:10

油処理が無いのがいいですね!

2009.01.17.11:27

揚げ物ぢゃなぃのなら 挑戦したくなるよね。

え? 塩と胡椒を忘れましたか・・・。
あとから 振っても 良かったかもね。

なんでも 挑戦してみて損は無いとおもうよぉ。
あ・・・ お腹空いちゃった(笑)

2009.01.18.22:31

>kupaさん
そうそう!
後片付けが楽なのがいいのです♪

>kazuりん
そうなんよー。
久々に料理っぽいのするとこうなるんよねえ。
でも時々はしないと、すっかりできなくなっちゃいそうで。

簡単でおいしいお料理なにかあったら教えてね~☆
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
