
--.--.--.--:--


びわの葉酒を仕込みました♪

2008.12.22.01:47

biwasyu

びわの葉をホワイトリカーでつけました!

家で夜にちびちび飲むために漬けたんじゃないですよ~

これはね、先日の住吉大社でのヨガワークショップでご一緒した、みよちゃんさんに教えていただいたのです♪
みよちゃんさんは、おいくつかはわかりませんが、あたしよりもかなり人生の先輩です。
しかし!お肌は、しっとり、色白、つるつる☆
美肌の秘訣を教えてもらうと、びわ効果だったのです。

もともとびわの葉には色んな効用があることは知ってましたが、お茶にしたり、シップにしたりお灸にしたりってくらいで、ホワイトリカーに漬けたのが、傷やアトピーや火傷や・・・万能なお薬になるとは、初めて知りました!

みよちゃんさんは、これをお化粧水として使っているだけなんだって。
火傷した時も、冷やした後にびわ酒でシップしたら早く治るらしい。

でも仕込んでちゃんと出来上がるのは半年くらいかかるらしいから、それまでは効果の薄いのをぼちぼち試してみよう(半年我慢なんてぜったいできない、せっかちやから。)

びわの葉を手に入れるのが大変なのよね。愛媛の実家に帰れば畑にあるんやけど、ここは大阪~帰る予定はなし。
なので、妹つくしの家のまだ50cmくらいの若木から少し分けてもらい、後は、小学校の校庭に植わってる木に塀の外から手を伸ばして、何枚かいただきました。

ふふふ・・・楽しみ楽しみ♪
でも、何日目くらいから使えるんかなあ?
いくらなんでも、今日は、ただのホワイトリカーやんなぁ(笑)

comment

Secret

2008.12.22.09:01

我家には3年ものビワの葉エキスありまする。

2008.12.22.09:38

>くにこさん

おお!さーすがくにこさん♪♪
くにこさんの若さの秘訣も、びわエキスでしょうか?!
3年物とはすばらしいv-238

2008.12.22.10:22

やるね~!

私もやってみようかな・・・・。

2008.12.22.11:06

(´-`) ンー こっちじゃ手に入らないから(;´Д`)
効果あったら教えて下さい。

その前に飲んでしまいそうだけど…(笑)

2008.12.23.20:15

わー!いいなぁ、作りたい。
実家には昔ビワの木あったんですよねぇ。近所の人が葉っぱをもらいにきていた訳が分かりました!
半年後の報告を楽しみにしています☆

2008.12.24.14:05

>mYnaさん
ぜひぜひ!一緒に試してみようよ!
びわの葉ゲットできるところあったら、教えてね。

>kupaさん
あたしも、飲みそう(笑)
薬効成分が効果ありそう~!!

>カヨちゃん
そうそう。
子供の頃は、そんなことどうでもいいもんねえ。
健康やし~♪
うちも田舎にびわの木あるのに、採りにいけないもどかしさ。。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
