スポンサーサイト

--.--.--.--:--


断食と断睡

2005.09.11.23:26

ヨガの講義で、人間の一生の睡眠量と食事量は決まってるんだって習った。

今の長寿国日本を支えているのは、高齢者の人たちで、
若いころ戦争で十分食べることができなかったから、長生きしているんだそうです。
今の若い人たちは飽食の時代に生きているので、好きなものを食べ放題!だから、長生きできないんだって!

それと、睡眠時間も決まっていて、だから、歳をとるとあまり眠れなくなっていくんだそう。
それは、沢山寝ちゃうと寿命が縮まるってことを、体が知ってるからなんだなあ。

だから、眠れないことを悩む必要はないんだって!!
最近、不眠症なんです・・・っていう人、多いよね。
眠れないからって死ぬことはないし、眠れないことが悪いことと思ってるから辛いんであって、
別に寝ないことは悪いことじゃないって思えば、平気なんだ。

あたしは・・・とりあえず、食べ過ぎやし。
寝ようと思えばいっぱい寝れる。不眠になんかなったこと、無いよ~。
考え事してて一晩眠れなくっても、次の日は眠くて眠くてしかたなくなっちゃうもんね。
このままやと、長生きできない・・・?!

でも、ぜったい元気で80歳まで生きるよ☆

時々、断食と断睡をすると良いそうです。

あたしは、朝はいつもプチ断食状態やから・・なのに食べ過ぎてるってのはなんでなんだ?
夜、食べてすぐに寝ちゃうからダメなんだな!!
断睡・・って初めて聞いたよ!
仕方なく貫徹することが1年に1回くらいあるけど・・・次の日は仕事にならない・・(>_<)
でも、先生は体が軽くてすごく調子よくなるんだそうです。

ふう~ん・・・とりあえず、昨日からの肩こり頭痛は、きっと木曜の夜の食べ過ぎのせいなのね。。
スポンサーサイト

comment

Secret

2005.09.12.15:22

色付きの文字寝すぎると、体に悪いと、最近明らかになってきてるよね。寝るのにも体力がいると聞いたことあります。特に年取ると・・・。最近それがよくわかる。朝もほんまに目が覚めるのが早いし、だからといって日中に眠くなることもなくなった。やっぱ年取ると自然に体が調整してくれるんですね。。。。。。。といいつつベッドに横になるとすぐ爆睡してしまいますが・・・・。

2005.09.12.16:09

そうそう!寝るのに体力いるらしいですねー。
そういう意味では、あたしは体力十分です・・・。
でも寝すぎると頭が痛くなるよ(>_<)

2005.09.12.19:15

 エッ!やばいぞ~(><)
 私はヨガの法則からすると…五十代で死んじゃうかも…☆寝る子は育つと言いますが、育ちすぎました。しかも食べすぎ☆これから寝るのも、食べるのも控えめにしなきゃ!
 責めて六十歳まで生きたいです。(^^;

2005.09.12.19:30

寝るのは、自然に眠れなくなるようやから、大丈夫と思うよ・・。
でも、食べるのは自分で控えないとだめだよね・・・・難しいよね!!
ケロヨンちゃん、60台なんていわず、一緒に元気に80歳を迎えようよ~☆

2005.09.13.20:36

 80歳!よし、頑張って目標を高く目指すことにしました。
 ユキネコちゃんといっしょにおばあちゃんになりましょうか(*^^*)v

2005.09.13.22:26

なろうなろう♪ケロヨンちゃんは明るくて楽しいかわいいおばあちゃんになるよ~きっと!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
