スポンサーサイト

--.--.--.--:--


「Mr.インクレディブル」と「佐賀のがばいばあちゃん」

2005.11.05.21:32

dvd


何の予定もなかったので、部屋の片付けとかしようと思っていたのに、その気になれず・・・。
結局、読書とDVD鑑賞をすることにした。


DVD鑑賞は、「Mr.インクレディブル」
先日、姪っ子のあやかが持ってきてたのを、貸してもらったんだ~。
ディズニーアニメなんだけど、すごく楽しかった。


そして、気導術学会の掲示板で時々紹介されていた、島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」を読んだ。
通勤で読み始めてたんだけど、涙が出てくるので、無理やった。
で、家で読むことにした。


何度も何度も涙があふれた。


子供の頃、両親の離婚で母親と離れた経験を持つあたしは、母子ものにはめっぽう弱い。
その後、曾祖父母、祖父母と暮らしたので、老人関係物語にもすごく弱い。


うちのおばあちゃんも、倹約家だった。
でも、このがばいばあちゃんは、すごいよ。
何がすごいって、明るい!明るい貧乏!
やっぱり、強く生き抜くには、笑顔が大切なんだよ。
がばいばあちゃん同様、洋七少年もすごい。素直で明るく、努力家だ。
だから、周りの人たちからも愛されて、助けられて来たんだと思う。


現代では少なくなってしまった、地域社会での思いやりや助け合い・・・故郷の田舎では、まだ残っているんだろうか。
あたしは、今、隣の住人の顔も名前も知らない。


がばいばあちゃん語録で一番好きな言葉。
「人がこけたら笑え。自分がこけたらもっと笑え。人はみんな、こっけいだから。」


自分の失敗を恥じるのでなく、笑い飛ばして、前に進もう!!
スポンサーサイト

comment

Secret

2005.11.05.22:22

誰かと思えば、姫路城のアナタではないですか・・・・
お久しぶりです
風邪をひかれていたんですか・・・お大事に
ディズニーアニメはどの作品も結構面白いですよね
「佐賀のがばいばあちゃん」はアニメ化されるといったような話を今日ラジオで聞いたような・・・

2005.11.05.23:46

shinyanさん☆
履歴からお邪魔したんですよ~♪
阪神ファンなんですね。あたしもです。
金本選手!最高ですね!!特集番組があったんや・・・見損ねました。残念。
がばいばあちゃん・・アニメ化なんですか~実写がいいのになあ、個人的に。

2005.11.06.09:03

そっか、笑ってるといぃことありそうだし
楽しいもんね。
楽しそうなヤツには 楽しそうが反ってきそうで、佐賀のがばいばあちゃん・・・みたいに なれそうだな☆v-218

2005.11.06.09:37

Mamanん☆
そうなの!楽しそうな人のとこに行くと、楽しくなれそうでしょ?
楽しいばっかりの人生じゃないけど、なるべくたくさんの時間、笑顔でいたいよね~。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
