スポンサーサイト

--.--.--.--:--


雨の匂い

2008.06.04.15:06

日々元気に生活してますが、いまひとつ日記に書こうと思う出来事がなく、しばらくぶりの日記です。

もう梅雨に入ってしまったという事で、雨の匂いについて。

私は、雨の日の匂いでなぜか中学校の体育館を思い出します。
中学時代・・もうはるか昔ですが(笑)
バレーボール部やったので、毎日放課後は体育館で練習していました。
雨の匂いで、その体育館の光景が思い出されるんです。

ステージの上では卓球部が練習してて、時には剣道部もいたなあ。
あたし達は、フロアでサーブ練習や、ゲーム形式の練習。
思い出す自分は、いつも中学1年生。
入部したばかりの1年生は、はじめは球拾い。
ステージとフロアを分ける緑のネットに、大きく外れたサーブが引っかかって落ちてくる。
それを拾って、先輩達に投げ返す。

男子部には、当時大好きだった先輩がいて・・・
雨の匂いとともに、その先輩の事もたまには思い出す。
でも、もう顔はなんとなくしか思い出せない。
イメージだけ美化されてます。

雨の匂いでなぜ体育館の部活の光景がよみがえってくるのか?
不思議です。
スポンサーサイト

comment

Secret

2008.06.04.17:37

雨に匂いが昔を思い出させるんでしょうねぇ。

2008.06.04.23:27

嗅覚と人の記憶は繋がっているって言いますもんねv-237
私はハイターなどの塩素系洗剤の匂いを嗅ぐと、
水音と人の声が響いて聞こえてくるような感覚に陥ります。
水泳部だったのでv-229

2008.06.06.10:40

雨の日の匂いで バレー部・・・。
うん。そぉだね。匂いや音楽なんかで 何かをふと 思い出すもんだよね。
ビニールの匂いで 新車を思い出すし 畳の匂いで引越しを思い出すよ。
その時代の音楽で やっぱり その当時を思い出すって感じだしね。

2008.06.06.19:53

>kupaさん
思い出すにしても、どうしてそんな何十年も前のことが思い出されるのかが不思議ですね~(笑)

>まっきょん
そうかー水泳部なら、あの塩素のにおいでよみがえりそう♪なるほどなるほど。
いろんな人の連想が知りたくなってきたわあ。

>kazuりん
そうよね!音楽も思い出すわ。。
音やにおいって、いろんな思い出とつながっているね!
子供のころのヒット曲は今でもカラオケで歌えちゃうし・・子供のころの記憶はものすごく強烈なのかなあ。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
