スポンサーサイト

--.--.--.--:--


街のエコロジスト

2007.06.11.23:58

最近、環境問題についていろいろ考える機会がある。

以前は、エコロジストと聞くと、無農薬の野菜しか口にしない、自然の中で不便な生活をする人達…というイメージを強く持ってた。
よくわからないで、先入観だけで思いこんでいた。

環境問題にナーバスになりすぎて、あれもだめ、これもだめ、あなたは何でそんなことをしているの?と半分ヒステリーみたいに口うるさい人がいて、正直ちょいとイヤだった。

でも、なぜか最近、環境問題について、「このままでは地球はダメになるんだよ」っていうメッセージが心に届いてくるようになった。
今までだってきっとメッセージは来てたんだろうけど、あたしに受け入れる心の余裕がなかったんだろうな。

今、地球のために、未来の子供達のために、何か出来ることはありますか?

日々の多忙な生活の中で、完全なエコロジストになれるわけはない。
仕事や生活を犠牲にして奉仕の活動に力を尽くすほどの決意はできないよ。

でも、なにかはできるはず!

あたしは都会に住んでいて、自給自足はできないけど。

小さなことをみんなですれば大きな力になるんだって!

とりあえず、小さなことからこつこつと!

何から始めようかな?
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.06.12.11:19

何が 環境に繋がるんだろうね。
ゴミ出しの 選別は 少しずつ厳しくなってきてるし、あと タバコのぽい捨て?緑の多い街にしたいなぁ~。自分の家だけでもぉ~。車の 排気とか?ん~どれが どんな風によくなるだろなぁ~。(^○^) とりあえず戦争とか破壊だけは 止めてほしいね。

2007.06.12.16:03

>kazuりん
あたしも、エコって大事やけど何していいのか良くわからんかったのよね。
無知って怖いわ・・現状や対策など情報をもっと知ることができればいいなあって思うよ。

ひとりひとりができることはいっぱいあるようです。

以前くうちゃんのブログで書かれてたけど、スーパーで牛乳やお豆腐とかを賞味期限見て奥の棚から買う人多いよね。
あたしも、その日食べるのにわざわざ奥のを取ってたの。
でも、みんながそうすることによってまだ食べられるものがどんどんゴミになっていく・・ということなんだよね。
それを教えてもらって、それからはすぐ食べるものは手前のものを取るようにしています。

2007.06.12.21:42

takrocksも、今地球の環境問題について
めっちゃ考えます。

興味があって、よくTVやネットで環境の事について
見るのですが、本当に日本人の意識の低さを痛感します。本当に、たくさんの種が人間のせいで絶滅しているのを見ると、人間って生きてていていいの?って思います。

takrocksに今出来る事、それは、コンビニに毎日寄るのですが、袋は貰わない。そして、¥50以下のお金を募金箱に全て入れる事にしています。それが、ユニセフだったり、苗木の寄付だったり、色々ですが。
たまに、¥100を入れたときは自分で自分を褒めたいです。

将来、本当に苗木を植えたり、環境問題について仕事として関わって行きたいと思っています。

2007.06.13.11:19

>takrocks
すごーい!takrocks若いのに!
あたしなんか、最近だよ~そういうこと真面目に考えるようになったのは。
だからこんなアレルギー体になったのかもね(>_<)
あたしもなるべくビニール袋はもらわないようにするよ。募金は時々してるけど、1円5円が多いなあ。
今度エコの話題を肴にラーメンでもどう??ご馳走しまーす♪♪

2007.06.13.23:07

先生こんばんわ☆おひさしぶりですー。
環境問題については、たくちゃんとかぱいちゃんとかが学校行ってた頃からよく言ってたし、えらいなーって思ってました。
私もレジ袋と割り箸はなるべくもらわんようにしてるよ♪
あと、今年仕事で『エコバッグ』の企画をやったのね。
袋の形とプリント版とタグのデザイン面は私が考えて、どうやったら手に取ってもらえるか?(売れるか)ってのを営業のひとが考えてくれてん。
袋自体は万人受けするようなデザインじゃないとあかんからそんなに凝れんかったんやけど、唯一自由に表現できるタグのデザインに、自分なりにイッパイ考えた『エコ』を取り入れたのね。
Think of the Green.ってメッセージを入れて。
そしたら、うちみたいな中小企業にしては珍しいぐらいの売れ行きでございます。
売れるってことは、買ってくれた人が使ってくれてる(使おうとしてる)ってことなんやなって思って、嬉しくなりました☆
たしかに日本は全然エコについては遅れてるけど、みんな自分ができることやろうって思ってるんですよね。
先生もこれからはチームマイナス6%同盟で☆いっしょにできることやっていきましょ♪

わぁ。長くなっちゃってごめんなさい。

2007.06.14.12:03

>あきゃあ
久しぶり~!元気ですか?
レジ袋・・ゴミ袋に使うけど、けっきょくえらい残ってしまうのよね。
でも、なんかついもらってしまう。
コンビニとかで、お菓子1個や雑誌1冊とかだと「いりません」って言えるのに、スーパーだとなんだか言いにくいんだよね。

あきゃあ、エコバッグの企画やったんや!
どんなんやろ~♪あったら買うのになあ。
そういう仕事やると、ますます意識強くなるよね。
街で使ってくれてる人に会ったら、うれしいねえ♪

チームマイナス6%同盟って、なにがマイナス6%なん?
できることはしていきたいと思ってるので、いい案があったら、教えてね~♪

2007.06.15.09:59

>あきゃあ
マイナス6%は、「温室効果ガス排出量6%」の削減だったのね!
無知やったわ・・教えてくれてサンクス♪
あたし同様知らなかった人は、↓を見てね!

http://www.team-6.jp/about/team6/index.html
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
