スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ショックやったこと。

2007.01.11.23:01

実家の祖母がちょっとぼけ気味…って話は前から聞いてた。


あたしの祖父は70代で病気で亡くなった。
曾祖父は94歳まで、曾祖母は100歳まで生きてたけど、亡くなるまで頭はしっかりしてた。
なので今まで、老人性のぼけ…を家族で目にしたことはない。


今回帰省して、一緒にご飯食べてても、祖母は、さっき話したことをすぐ忘れちゃう…という状態ではあったけど、あたしの顔も名前も覚えてた。


物忘れが激しいのは、仕方ないよね。
だって95歳だもん。


・・・でも、事は帰る前日に起こった。


パソコンしているあたしの後ろになにやらコワい顔の祖母が…。
で、何をしている!やめなさい!と・・・。


何かおかしい…?


どうやら、祖母のなかで妄想が出来上がっていて、その中であたしは家の財産を抵当にいれて、危険な商売をしている悪人になってる。
パソコンに向かって、怪しい商売か株をしてると思い込んでいるみたい。
しかも、そんなことしてないよって話しても、すぐそれを忘れて、また何してる!って言いだして・・・繰り返し・・・


時々、変なことを言い出すと、聞いてはいたけど、実際に言われると、すごく動揺した。


悲しかった。
ものすごくしっかり者だった祖母が、ぼけてきている、と実感してしまったから。
その妄想の中で、あたしが悪者になっていたから。
なにより、今まで聞いてきた限りでは、祖母の妄想は、なんだか不幸なことばかり。
おなじ妄想でも、もっと楽しい内容ならいいのにね。。


でも、実家の家族は、祖母をとても大切にしていて、その様子を見ていると、わが家族ながら感動したよ。
この先、どうなっていくのか不安やけど、たまにしか帰れないあたしには何もできなくて、ただ家族皆が元気でいてほしいと祈るだけ・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.01.12.12:16

私の祖父・祖母は早くになくなったので
痴呆を体験した事があまりないのですが。
近所の昔から知っているお爺ちゃんが痴呆になってしまいショックを受けた記憶があります。

そのお爺ちゃんの家族も、暖かい家族で確りと介護をしている姿に感動を覚えました。

おっしゃる通り、楽しい妄想なら言う事ないのですが、どうも自身で恐怖を煽る妄想をかきたててしまう事が多いのも事実ですよね・・・

そんな、近所のお爺さんを私の祖母と見て話をしていると祖母が「一番苦しいのはお爺ちゃん本人だよ。」って言われた事を今でも鮮明に覚えてます。

2007.01.12.15:05

自分も通る道ですが・・・死ぬことの怖さを回避するためにボケる。と聞いたことがあります。友人宅のおばあちゃんは自分の息子を警察のお方と信じ、日々帰宅を怖がってはります。一生懸命の姿はけなげです!命を大事にしたい!そのたびに思います。

2007.01.12.19:47

>アプライド
うちは両親共にすでに退職して家にいるし、まだ妹と弟が結婚してなくて同居してるから幸いです。
もし、誰か一人だけに介護が集中してしまうと、負担が大きくなりすぎて大変でしょうね。
こういうときは、大家族って良いな・・と思うよ。
一番苦しいのは本人・・・確かにその通りだけど、見ている家族も辛いよね。

>hirokoさ~ん♪
まさしく、自分も通る道ですよね。
私は輪廻を信じているので、「死」を怖いとは思いませんが、安らかに死にたい・・。。
そういえば、曾祖母は、早くお迎えが来ないかなーなんて言ってたような気がします。

それにしても、母親に警官と思われている息子さんはお気の毒ですね・・(>_<)

2007.01.13.13:27

わっ。
先日、うちの母がちょっとぼけたことがあって(84歳)
むむむむっ。元気そうでも気をつけなくちゃ。

身内がだんだん家族を認識しなくなるってこわいよね。

今から覚悟がいるなーー。

2007.01.13.18:16

>mYnaさん
あたしの先輩先生のお母さんは、もう子供の顔と名前を覚えていないんだって(T_T)
仕方ないこととはいえ、悲しいよね・・。
mYnaさんのお母さんは、まだとってもお元気そうだよ♪

2007.01.14.00:44

気持ち凄く分かります。
実は自分の祖母も現在まさにyukineko先生の祖母と全く同じ状況です。

以前亡くなった自分の祖父が病気で床に伏せていた時も自分は変わりゆく祖父の姿を見るのが怖くて見舞いに1度もいけず、重い腰を上げ見舞いに行く決意をした矢先亡くなってしまい…いまだ後悔をしています。だから自分は極力現在祖母に会う時間を作り会うようにはしてますが、最近は忙しくてf=_=;日記を見て気持ち再確認してしまいました!!

2007.01.14.16:16

>神宮寺せんせ
せんせのおばあ様もですか・・。
あたしも、本当は長期休みのたびに田舎に帰るのは大変なのですが、祖母がいるので、なるべく帰るようにしています。

曾祖母が急に亡くなったときは、前日になぜか帰省して、会うことができました。
後から思うと、虫の知らせだったんですね~。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
