
--.--.--.--:--


自分を大切にしよう。

2006.11.20.18:44

最近、人生や生活について色々見直さなくてはならないなあ・・と思うようになり、自分なりに勉強&実践をしています。


色々書き出すと長くなるので、省きますが、今あたしが取り組んでいるのは、
「自分を大切にすること」です。


そのひとつは、先日も日記に書いた、食事を見直すことですが、ココロの勉強として・・・


自分を傷つけること、苦しめることは、罪なんだそうです。


例えば、自分が誰かに親切にして、その人から恩を仇で返されたとき、いつまでも辛い悲しい気持ちでいると、
それは自分を苦しめていることになり、相手に親切にする行為と差し引いてもずっと罪が重いそうです。


「親切にしてあげたんだから、感謝されて当然」という気持ちがあるから、相手からそれが返ってこないと悲しくなる。
人に親切にするときは、たださせていただく。
その行為そのものに幸せを感じること。


言葉で聞くと簡単なようで、いざ実践しようと思うと、とてもとても難しい。


あたしは、できた人間じゃないから、腹の立つことが多いけど、何で腹が立つのか、よーく考えてみると、
やっぱり人に何か勝手に期待して、思い通りにならないから腹が立ってるんだと思い当たります。


結局、「自分を大切にすること = 無償の愛」ということ・・・。
少しずつでも、実践していけるように、心がけたいです(*^-^*)


とりあえず、腹が立ったら、その後ちゃんと考えて、自分の心の未熟さを反省することから始めてます・・☆

comment

Secret

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
