
--.--.--.--:--


朝の電車で、思ったこと。

2006.11.16.10:20

毎朝、電車通勤してます。
毎朝、電車の中で小さな出来事があります。


あたしは、電車の中でメールしたり、本を読んだり、音楽聴いたり、ぼーっと考え事をしたりしてます。


今朝は、ぼーっとしてました。
そしたら、あたしの前に立ってた男の子(多分高校生)が、試験勉強のプリントを広げてました。
数学のプリント。
問題を読むと・・・積分?・・不定積分?
回答を見ると、・・・微分??・・・∫・・その記号は、見たことあるけどなんだっけー


全く、わからず。理解不能。知らない国の言葉のよう・・・


記号どころか、微分積分の意味ももう忘れた。
あたしは、たしか、理数系だったはず~(>_<)
もう、はるか昔ですが。


では、あの頃の勉強は意味がなかったのか?
否。
高校生のときその勉強をしたからこそ、今の自分があることは事実。
いろんなことを勉強して、その中から自分に合った選択をして来たと思う。
一緒に学んだ友人達の中には、そのまま理数系を突き進んで、立派な研究している人も多分いると思うから。
あたしは、別の道を選んだだけで。


色々なことを学ぶことは大切だよ・・・と今朝の電車で思いました。

comment

Secret

2006.11.16.19:55

そうそう、いろんな考えがあることを知ること、その中なら選べることが若いうちの特権ですよね。(すでに放棄気味の輩が多いけど…(笑))

2006.11.16.21:02

>kupaさん
そうですよね~。
いろんなことに興味を持って欲しいものです。

で、できれば、小学校や中学校で、日本語の授業をもっと入れて欲しい。。
みんな、漢字弱いし。敬語や丁寧語使えないし(>_<)

2006.11.16.22:36

いや~
使わんと全部忘れるよねぇ。

2006.11.16.22:55

>Zin.ちゃん
ええ。ほんとに、すっかり忘れてます!
だって、日常生活で、微分も積分も関係ないしー・・・・。

2006.11.19.00:07

最近自分もよその科目の授業を見に行くのですが、正直分からない事がチラチラと(苦笑)こっそり勉強していますf^_^;

2006.11.19.00:31

>神宮寺せんせ
ほんと、もうすっかり忘れてますよね~
・・・って、神宮寺せんせは、あたしよりずっと現役に近いはず♪
でも、生徒に何か質問された時に困らないように、ちょっぴり復習すると良いかもね~。

・・・あたしは、知らんことは知らんって言ってるけどねー(^-^;)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
