スポンサーサイト

--.--.--.--:--


最新の虫歯予防!

2006.10.26.01:47

先日、やっと、金属アレルギーのために通っていた歯の治療が終わりました!!
初診が11月1日だったので、なんと、1年かかりました。


もちろん、途中何ヶ月も行けないときがあったりしてたので、真面目に詰めて通っていたらもっと早かったのかもしれないけど、
なかなか仕事中に学校から片道45分くらいかかる歯科まで行くのは困難で、こんなに長くかかったというわけです。


時間もお金もかかりましたあ~~(>_<)


今まで治療してたところを全部アレルギーの無い材料で治療しなおしたのですが、アレルギー治療以外にも良い事が!
あたしは、子供の頃から歯医者に通っていて、引っ越すたびに色んなところに行ってたんですが、けっこういい加減な治療をされてたとこもあったみたいやし、
なにより、噛みあわせが変な部分があったらしく、その調整をしてもらえました。
今まで、奥歯がちゃんと噛み合ってなかったようです。


そして、最新の虫歯予防の指導をしてもらいました。


虫歯菌は、自然発生しないので、1歳から3歳までの間にその時期によく接触したひとから感染するそうです。
生まれた時は、持ってない菌なので、100%感染です。
3,4才までに感染しなければ、ほとんど虫歯にならないそうです。
なので、歯磨きしなくても虫歯にならない人はならないんだって。
逆に、感染してしまった場合、いくら歯を磨いても、虫歯になるそうです。


どういうことかというと、最近の研究でわかったことらしいですが、
虫歯菌は、歯の表面に膜を張って、その中に潜んでいるそうで、その膜は、普通の歯磨きでは、絶対にとれないんだって。
なので、いくら歯磨きしても、だめらしい・・・。


で、どうするかというと、歯科で機器や薬を使って、その膜をとってもらい、その直後に、5分間殺菌!
その後1週間は、朝晩歯磨きのたびに5分間殺菌処置。
1週間後、再度歯科にて処置。
これで、虫歯菌は大打撃!!
その後は3カ月おきとかで定期的に歯科で処置するのと、自宅でも時々殺菌処置をすればオッケー。


で、その殺菌処置なんやけど、これがちょっと笑える~。
歯型を取って、自分の歯にぴったりとかぶせるマウスピースを作るのね。
で、それの内側に殺菌ジェルを塗って、入れ歯みたいに上下ともすっぽり被せるんよ。
そのまま、5分間我慢・・・(>_<)


初めてのとき、オエってなりました。
スポンサーサイト

comment

Secret

2006.10.26.19:16

虫歯って感染なのかー!
どうりで、私のファミリー全員歯医者通ってるはずやね・・・(-_-;)
せんせーもマウスピース作ったん??
いいなー私も欲しいんよー。
知覚過敏て言われたから、シュミテクト愛用の毎日です( *´∀`*)

2006.10.26.19:55

>あきゃー
そうなのよー。感染なのよー。そして、赤ちゃんのときに感染するから、まわりの大人のせいです。
昔は、お母さんが噛んで柔らかくしたのを赤ちゃんにあげたりするのが当たり前やったので、どんどん子孫に虫歯が移っていったのかも・・・。
あたしの虫歯の元祖は、もしかしたら、すごいご先祖様かも~なんて考えました。
マウスピース、ちょっと笑うよ。
はずしたのが、入れ歯みたいに洗面所にあるんだよ~一人暮らしやからいいけどさ。。

2006.10.26.22:25

パイちゃんや、くまは虫歯になった事がないって、昔言ってました。。。羨ましい。。。。

その予防法やってみたいです!!!
いくらかかるんですか?

2006.10.26.23:39

>takrocks
ほんと、虫歯にならない人はうらやましいね。
あたしは、子供の頃からずっと歯医者さん行ってるから、もう歯医者さん怖くないもんね。
みんな、怖い怖いっていうけど。

ところで、この予防法は、あたしは金属アレルギーの治療の仕上げに行ったので、治療費の内訳がよくわからないし、人によって検査したりするみたいなので、額は変わると思うけど、とりあえず、1回めは14300円(マウスピースと、殺菌ジェルも込み)2回目は6300円でした。

2006.10.27.07:24

金属アレルギーのために通っていた歯の治療 やっと 終わったんだね~。長かったような気がするね~。ともあれ ホットしたよ~凄く偉かったね~頑張ったね☆ 虫歯の予防~なんだか 私には も 手遅れって感じだなぁ~・・・(@_@)

2006.10.27.09:14

>kazuりん
心配してくれて、ありがとうね(^_^)
長かったよ~!!
でも、いろいろ勉強になりました。
アレルギーいっぱいあるのがわかったし。。
虫歯予防って子供のときにしたいよね。
今小さい子供がいる人は、気をつけてあげてほしいです!

2006.10.27.11:43

これで、お肌の調子もよくなるね。
よかった・・・・
うちは代々 虫歯にはなりにくい家系と思って
ましたが・・・やっぱそうだったんだね。
勉強になりました。

2006.10.27.16:41

>mYnaさん
他にも原因あるかもしれませんが、かなり改善が期待されます♪

mYnaさんとこは、虫歯になりにくいのね!いいなあー。
うちの家は全滅です。。
その上、あたしは、赤ちゃんの頃、両親共働きやったので、よその家に預けられてて、そこのおばちゃんが、歯が悪いの~(>_<)
でも、とっても大事にしてくれて可愛がってくれたので♪♪仕方ない。
子供の頃は、そのおばちゃんの家の子供になりたかった・・・。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
