
--.--.--.--:--


大根の謎

2006.10.09.22:20

やさい


3連休毎日ホットヨガ。
今日はクロマツ先生のレッスンやった。
昨年は一緒に講師会で勉強してたのに、もうすっかりベテランインストラクターの貫禄が!!すごいな~。
あたしは相変わらずの落ちこぼれ生徒ですの~(>_<)


腰の痛みも治ったし、そろそろ本格的に身体を締めなきゃダメダメです。


ヨガの帰りに、晩御飯の買い物・・最近できた八百屋さんに初めてよってみた。隣のスーパーのまん前にできたのよ。いつもは夜遅いのでスーパーで全部買っちゃうのですが、今日は開いてる時間に行けました。


なんと、写真のでっかい大根が50円だった。安ーーーーっ!!
きゅうりも大きいのが4本で100円ーーー!!
スーパーで買うと、大根は半分で150円位?(よく覚えてない)やし、きゅうりはもっと細いの3本で100円よ。


晩御飯の後で写真撮ったので、大根は、食べた分減ってます。きゅうりも1本食べた(*^-^*)


ところで、謎です。
大根は、大根サラダとかで生でかじって食べたら美味しいのに、
大根おろしにしたら、辛いのは、なぜですか??
ものすごく辛かったんですけど。


知ってる人、教えてください。

comment

Secret

2006.10.10.07:15

2006.10.10.11:03

細胞が壊れてカラミ成分が出てくるからって聞きましたよ。
因みに、せっかちの人がおろすと余計に辛くなるって・・・。

2006.10.10.13:48

>kupaさん
ありがとうございました!すごい詳しく載ってました・・・
「細胞をつぶすと・・・辛くなる。大根を細かく切る刺身のつまが、辛く感じないのは、細胞をつぶしていないから」
「大根のしっぽの方が、からみ成分が多い。一本の大根でも上と下では辛さに10倍以上の差がある」
ふむふむ・・賢くなりました(*^-^*)

ものすごく辛かったのは、まさしく大根の一番辛いところ食べたからですね。。(>_<)


>まあ坊先生
せっかちな人がおろすと、おろし方が乱暴だからでしょうか・・・あたしは別に普段せっかちではないですが、食べることにはせっかちかもー(^_^;)

2006.10.10.16:18

首のところが辛いですが、しっぽはそうでもないよ。

大根おろしは首のあたりでおろすでしょ???

2006.10.10.17:31

大根のしっぽの方が、首より辛さ10倍以上らしいよ。
首からおろすのかしっぽからおろすのか忘れてて、写真のように、しっぽからおろしたのよ~(^_^;)
でも、どっちにしろ、全部大根おろしにして食べるような気がするの・・。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
