
--.--.--.--:--


石けんにハマルかも。

2006.09.11.01:44

アレルギーのせいなのか何なのか、昔からシャンプーやリンスが合わない時、自分の髪の毛が当たる顔や首に虫に刺された時のような発疹が出ます。


なので、先日からせっけんシャンプーを使い始めたんやけど、これがなかなかいい感じ♪


で、洗濯洗剤・・今までずっと某メーカーの通販で買っていたのですが、注文するのもめんどくさいし、このさい粉石けんを使ってみようかしらと思い立ちました。


本屋さんで、「きれいに暮らす簡単石けん生活」という本を買い、粉石けんの使い方など調べてみました。洗濯前に石けんを攪拌して泡立てなくちゃならないらしい。
今日、初めて粉石けんで洗濯してみたのですが、これまたいい感じです。


あたしは、柔軟剤がきらいで使わないのですが、使わなくても柔らかく洗いあがったよ。


石けん癖になりそうです♪


あ~!パリでマルセイユ石けんやロキシタンの石けんをもっと買って来ればよかったなあー(>_<)

comment

Secret

2006.09.11.14:22

シャンプーにも、石鹸にも、洗濯洗剤にも
結構色んな化学製品が入っているみたいですね。

それらの製品のアレルギーの人も多いようです。

石鹸100%の方が体には優しいみたいです。

家で使っている洗濯洗剤は、
ベーキンソーダー(塩分)入りです。

香料なんか入った洗剤よりよっぽどキレイに
柔らかく仕上がります。

2006.09.11.19:56

洗剤はあんまり気にしてなかったなぁ。
蛍光剤のないヤツを使うようにはしてたけど。

2006.09.11.22:52

>バラの声さん♪
そうみたいですね!お化粧品は結構敏感肌用も発売されてますが、シャンプーや洗剤などはあまり大きく取り上げられることがないですよね。

石けんって、どこまでが安全な石けんなのか・・・がわかりにくいです。
化粧品メーカーの出してるめちゃ高い石けんは、果たしてほんとに石けんなのかしら?

ベーキングソーダ入りの洗剤って、どんなのかなあ?日本でも売ってるのかしら・・

2006.09.11.22:56

>kupaさん♪
洗剤は大切ですよ・・あたしは、20年弱くらいおんなじの使ってました。
それはそれで気に入ってるのですが、ちょっと石けんを試してみたくなったのよね~(^-^)
使い心地悪かったら、元に戻すつもりですが、シャンプーと洗顔は今のところいい感じです。

2006.09.12.09:07

ゆきねこさん プラナで販売をしているEM
ソ-プは、お肌に合わなかったのね・・・髪からお顔まで全身洗えてお得なんだけど・・・

2006.09.12.14:19

>hirokoさ~ん♪
EMソープ使ってますよ♪
体はEMソープです!でも、リンスがないので、髪の毛はちょっとダメかも・・(>_<)

石けんシャンプーは、リンスもあるので。
ちょっと広がるんですが、今は髪の毛まとめてるので大丈夫。

EMソープで洗濯は、もったいなすぎてできましぇん・・(^_^;)

洗顔は、今は石けんで洗ってから、EMビューティーつけてまーす☆

2006.09.14.10:00

たしかに・・・洗濯にはちょっと、もったいなくて。ワタシはEMソ-プで髪を洗いディシラのコンディショナ-で仕上げです。

2006.09.16.00:12

>hirokoさ~ん♪
市販のリンスがなかなか合うのが見つからなくて~。

EMビューティーじゃなくって、バイオビューティーの間違いでした・・(>_<)

授業始まったら、ヨガもなかなか行けないです~(T_T)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
