
--.--.--.--:--


夏休み前授業止めです♪♪

2006.07.20.14:37

昨日は1年生の授業止め。

午前中、大雨警報のため、休校。。午後から大急ぎで授業して、夏休み連絡入れて、大掃除!!


1年生は初めての大掃除・・・大掃除するなんて・・って驚いていたけど、自分たちの使ってる教室を自分たちでお掃除するのは当然のこと!


「清掃の人がすればいいのに。。」なんて声を聞くと、がっかりする。
普段自分たちが使っている教室を、感謝の気持ちを持ってお掃除すると、気分いいのにね~☆
 

こういうお掃除のときって、それぞれの性格が良くわかる。


全体を見て、次はこうしようよーって指示できる。(こういう学生がいれば、あたしは安心・・でもなかなかいない。)
最後まで、まじめにお掃除する。人が気づかないようなところをちゃんと見つけて片付ける。(みんなこうなら、あっという間にお掃除終了。)
自分の担当のところは、ちゃんとするけど、それが終わったら、あそんでる。(結構、多いタイプ・・自分のことは、ちゃんとできる!)
雑巾持って、おしゃべりして、人がやってるのを見てる。(掃除の最後のほうになると、増えてくる。)


普段いい加減っぽいのに、お掃除はきっちりできる子。
真面目そうなのに、思いがけず戦力外になってる子。
人が嫌がる仕事を進んでしてくれる子。
案外、男子がお掃除しっかりする場合が多いよ。


普段とは違う顔が見えて来ておもしろい。


今年の1年生は、初めての大掃除やったのに、スムーズに終わったよ♪
チームワーク抜群?!かもね☆☆



今日は2年生の授業止め。
最終日まで課題いっぱいで、みんなヘロヘロのはず(^-^;)


明日から夏休み、みんな元気で楽しんでください~(*^-^*)/

comment

Secret

2006.07.20.17:42

ゆきねこ先生 おつかれっした

先生も夏休みってあるんですかぁ

でも夏休みでもけっこう仕事あるんだろうねぇ

2006.07.20.21:51

あきやん先生、こんばんは!
あたしたちは、8月入ってからお盆までお休みです♪♪
一年で一番ゆっくりできる時期です(*^-^*)
もちろんお持ち帰りの仕事もありますが、ほとんどしないですね~☆
今年は、体調管理のため、遠出はなしで、帰省のみです。

2006.07.21.08:45

>案外、男子がお掃除しっかりする場合が多いよ。

 そうなんですね、やっぱり・・
 男子の方がけっこうまじめです。
 女子はいつまでも「女の子」ですね。
 

2006.07.21.10:34

お掃除~ 案外 面倒がってやらないんだろうなぁ~ おいおい・・・。
夏休みですね~ Kazu'りんには ヤな時期~。
ゆきねこちゃんは 夏休みっても なんとなく 次の準備とかで 忙しいかもねぇ~。バテないようにね☆

2006.07.21.19:35

>mYnaさん
女の子でも、しっかりしてる子もいるんだけど、案外机をしっかり拭いてくれるのは男の子だったりします。
女の子でも力仕事頑張ってくれる子もいるし、性格でしょうね。

>karuりん
そうだよ~皆おそうじ嫌いです。
あたしも自分の部屋の掃除はめんどくさいけど、公共の場はキレイにしないとね。
karuりんは、夏休みは息子達が家にいるから大変ね~頑張ってね!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
