スポンサーサイト

--.--.--.--:--


アレルギーとの戦い

2006.07.05.01:19

今日は、歯医者でした。


現在、アレルギー悪化中です。
先生のお話では、この時期悪化する人が多いそうです。


そして、悪化してるときは、原因を考えるいいチャンスなので、考えてみるといいよ・・とのこと。


あたしの場合は、まだ治療が終わってないので、はっきりとは確かめられないけど、落ち着いてたのが急に悪化するということは何か原因があるはず・・と言われました。


よくある原因・・・
まずは、アレルギーの元の金属が入っているモノを食べちゃった場合。
あたしは、パラジウムという金属にアレルギーなのですが、そうである場合、多分高い確立でニッケルと水銀のアレルギーもあるでしょうとのことです。
とすると・・・お茶全般(コーヒー、紅茶、緑茶、その他)、ピーナツ、チョコレート・・etc.


あたしは、アルコールを飲んだら悪化する気がする・・って言うと、お酒の入っている缶や、ワインの保存料にアレルギーの人もいるらしい。
でも、ここ最近は飲んでないしな。


それから、驚くことに、お鍋もダメな人もいるんやって!!
カレーを金属の鍋で何度も温めて食べた人がアレルギーになって、ホーローの鍋に変えたら治まった・・って例もあるらしい。


ああ~そういえば、今回悪化する前に、ゴーヤカレーをいっぱい作っちゃって、何回か食べたよ~(>_<)
しかも、まだ冷凍庫に残っているー!!


カレーのルーの中にもアレルギーの成分入ってそうやし~(T_T)


ふ~。とりあえず、飲み物は、しばらくミネラルウォーターで、コーヒー禁止にしてみようっと。
明日はホーロー鍋1個買ってみようかしら。。
スポンサーサイト

comment

Secret

2006.07.05.13:20

大変そうですね^^;
コメントありがとうです。
私も典型的なアレルギー体質なのですが
正直無視しているのが現状です。

あまり、アレルギーを気にしていると
何も出来なくなってしまいますので・・・

「命に関わる事で無ければ、気にしない」

ってのが私の考え方(笑)

2006.07.05.15:17

アプライドもアレルギーですか~。今はアトピーとかの人も多いよね。
あたしは、歯科の先生に、金属アレルギーにしては、まだ症状は軽いほうですよと言われてます。

外から見えない場所だとあまり気にしなかったんやけど、さすがに顔に出てきたからね~治療に取り組んでるところです。
最近はあまりに見苦しいせいか、学生にも心配されてるから・・・。

2006.07.05.15:59

金属アレルギーですか。
いろいろ面倒ですね。
ホーロー鍋とかガラス鍋にしなきゃならないの?

2006.07.05.16:53

kupaさん、そうなの~(>_<)
調べてみると、どうやらステンレスの鍋は良くないらしい・・あたしの鍋は、全てステンレス製です~。
今まで平気で使ってたけど、良くないってわかると使いにくいよう。。(T_T)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
