スポンサーサイト

--.--.--.--:--


あたしの、くちぐせ。

2006.05.17.20:21

今日1年生の授業で、学生達が先生の口癖について話してた。

I先生は、1日に3回は、「ええか~?わかったか~?」「ええか~?聞いてるか~?」って言うらしい(*^-^*)

1回の授業で3回くらいじゃあ、口癖って言わないんじゃないの??ってあたしは心の中でつぶやきながら、あたしの口癖はなんかのか、聞いてみた。

きっと、あれやなー・・・。と思ったとおりの答えがでましたあ~~(>_<)


それは・・・・「もう~。」です。


「もう~、ちゃんと聞いてる?」
「もう~、なにしてんの?」
「もう~、なにやってんの?」
「もう~、いい加減にしてよ。」
「もう~、なんでなん?」
「もう~、しらんよ。」
「もう~、さっき言うたやん。」
「もう~、なんでこんなことになったんやろ?」
「もう~、オナカすいたー。」
「もう~、雨降ってきたよ。」
「もう~、あたしはなんでこんなにアホ??」
「もう~、いやや~」

他にも色々使い方はいっぱい。。


昔からの口癖で、「もーもーもーもー、お前はウシか??」と言われて大笑いしたこともあるほどです。


なんか、不満げな感じの言葉ですが、本人はそれほど不満に思ってるわけではなく、ホントに口癖です。
枕詞のようなものです。。


多分、そういえば~って今思ってる人、多数でしょう。。


写真はPC机にしがみついてる、今のあたしの癒しギズモ♪先日アメリカ村で発見☆☆

gizmo1.jpg

スポンサーサイト

comment

Secret

2006.05.18.09:18

なるほど・・・・
私の口癖は「で、××」です。
メールでもそうですが、じっさいに講義中でもよくいってるかなーー。

「で、ここでは。。。。」
「で、これは・・・・」
なんなんでしょう。接続語ですが。

2006.05.18.09:53

>mYnaさん
それで、を短くしたのかな~??
「っていうか・・」っていうのも最近良く使われるよね。
日本語乱れてるよね。そういうあたしも変な日本語やけど。。

2006.05.19.14:30

口癖ですか……
「………じゃ、頑張りましょう~」
「………頑張っていきましょう!!」
これが私の生徒達から見た口癖らしい

指摘されると以後使いにくくなる(笑)

2006.05.19.14:43

えぇ~ 口癖?
そぉかな? 私は 自分では 分からないなぁ~
あんまり無い?かな?・・・
どだ?
ゆきねこちゃん「もぉ~○△」って 云ってたんだ。今度あったら よぉく 聞いてみようっと(笑)

2006.05.19.17:30

>神宮寺せんせ
「頑張る」っていうのが口癖なのね~(^-^)
あたしは、「大丈夫」も学生にはよく言うな~。
指摘されたら、その後言ったとき自分でニヤッとしちゃうよね。


>kazuりん
「もう~」はホントによく使ってるみたい。今日も何度も言ってた~(>_<)
今度会ったとき、チェックしてみてー。
kazeりんも子供たちに聞いてみたら案外口癖あるかもよ!?
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
