
--.--.--.--:--


のら君とおじいちゃん

2006.03.08.22:57

○○ビアの泉で、「散歩中なぞの秘密組織に主人が車で連れ去られたとき、アジトまで追いかけてくる雑種犬は、100匹中何匹?」
という検証実験をしてた。結果は4匹。


その番組を見てて、思い出した子供のころの出来事。
また、おじいちゃんネタなんだけど。


子供の頃、当時先代の「ころ」という雑種犬を飼ってた。
そこに、いつの間にか、野良犬が一緒に住み着いた。
田舎で、どこまでが畑でどこからが庭なのかわからないような家なので、ころは放し飼い。
のら君はおとなしい性格で、吠えたりしないし、ころとケンカするわけでもなく、別に住み着いていても困ることはなかったんやけど、
ころの餌を一緒に食べてしまうんだよね。


ある日、おじいちゃんは、のら君を山に捨てに行くことにした。
軽四トラックの荷台にのら君を乗せ、助手席に多分当時9歳くらいのあたしを乗せて、山に向かった。


山中でのら君を下ろし、あたしとおじいちゃんだけ軽四に乗り込み、出発。
運転のスピードが遅かったせいもあったと思うんやけど、のら君は、山から家までずーっとトラックの後を走ってついてきた。


「じいちゃん、のら、ついてきとるよ!!」
あたしは、車の後ろからついてくるのら君を、心の中で応援しながらじーっと見てた。
頑張って家まで着いてきたら、おじいちゃんは、もう二度と捨てに行かないって、わかっていた。


そして、のら君は一緒に家まで帰ってきた。
その後、ふらっとどこかへ行ってしまうまで、ずっとうちの敷地で住んでいた。


今思うと、おじいちゃんは、あたしがのら君を捨てたくないのを知ってたのね。
あたしは、かわいそうだから捨てないで、とは一言も言わなかった。
でも、ついて来てるのら君をじっと見てるあたしを見て、わざとゆっくり運転してくれてたんだ・・って思う。


時が経ってからわかることって、たくさんあるね。


20060308225647.jpg


comment

Secret

2006.03.09.00:34

なんかじーーんとくる話だね。
今日自分がしでかしたことなんだけど、やっぱり落ち込んでいて、泣けたら楽なんだろうけど、涙も出なくって、でも心は重くって痛くって・・・・・
そんなときに、この日記を読んで、今じゃなくってもいつかわかるときが来るといいなあ・・・って思いました。

強くなってやさしくなりたい・・・・
そう願います。

2006.03.09.01:36

Rion~ここでは、なんだか、久しぶりかなあ?
何をしでかしたか、わからないけど、また一緒にいろんな話をしよう♪
大阪帰ったら連絡してね(^-^)

2006.03.09.08:51

いい話だーー
なんだかほんわか心がなごむね。

ペットを捨てるなんてとんでもないです。
帰ってきて欲しくても帰らないうちのひらめちゃんを
思い出しました。

2006.03.09.10:03

昔の田舎では、今で言う「ペット」っていう感覚ではなかったよね。番犬っていうかさ。。
野良犬も多かった。今はほとんど見ないね。野良猫はまだまだいるみたいやけど。

そう言えば、先代のころが縁側の下の奥の方で小犬を産んで、その小犬の声だけが聞こえてて、よたよた外に出てくるのを心待ちにしてたこともあったなあ。

2006.03.09.20:34

ころの 餌を一緒に食べちゃっても
心地よい 住み心地の良い場所だったんだろぉね。
のら君は 大人しいし ころちゃんと 仲良くしてたのかな?
おじいちゃんって 孫の気持ちが 分かってたんだろね。
多分 おじいちゃんも のら君を 置き去りにするのに心が痛かったんだ。
だから ゆきねこちゃんや のら君の様子をそっと 見守ってたんだろぉね(そ知らぬ顔して)
ほのぼのぉ~ 素敵な話だよね~。

2006.03.09.21:39

田舎の畑や庭で、昼寝して餌もらって、気ままに生きていたんだろうね。
おじいちゃんは、多分、犬を捨てたりしたくなかったと思う。
実は~おばあちゃんが、捨ててきてって言ったんだよ・・・(>_<)
やっぱり、餌が2匹分いるからだろうね。
家計をきりもりする身になれば、仕方なかったのかもね。。

2006.03.09.22:09

おじいちゃん子だった私にも、グッとくるお話ですね。
私のおじいちゃんも優しかったです~。


2006.03.10.02:45

まあ坊先生は、おじいちゃん子ですか~♪
おじいさんは、まあ坊先生に似てるのかなあー??
みなさん孫は可愛いみたいですね~。
あたしの父も孫にべたべたです。。。

2006.03.10.20:04

(T^T)
犬ってすごい早いよね。私も似たような経験があります。感動しちゃうよね。
現在、我が家のピッキーも車を追いかける時レースドッグみたいな走り方してます♪パピヨンなのに☆
…ところで、現在のコロちゃんは何代目でしょうか?

2006.03.10.23:41

優しいおじいちゃんだね~
私のおじいちゃんは、早くに亡くなったから、、
思い出がないの。

この写真いいね~
すっごく味があるぅ。

ゆきねこちゃんのおっとりして、優しいとこは、
おじいちゃん譲りかなぁ?

2006.03.11.10:11

>ケロヨンちゃん
ピッキーも走るんやあ。可愛いねー♪
うちのころは、何代目かな?
あたしが生まれてからは3匹目のような気がするよ。ころ以外にも、ロクとかベガとかチビとかレオとライアとか、ほかにも・・・。
常に犬はいます。複数でいるときが多いかなあ~(=^-^=)

>ちびぃ~ちゃん
優しかったよ~。
でも、父方はみんな長生きなんやけど、このおじいちゃんだけ70台で亡くなりました(T-T)
おばあちゃんは、94歳くらいでまだ健在!
ちびぃ~ちゃんのおじいちゃんは早くに亡くなったのね・・・でもきっと天国から見てくれてるよ(=^-^=)
この写真は、あたしのお気に入りです☆
おじいちゃんにあたしが抱っこされてて、妹のつくしがよじ登ってこようとしてるところ♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
