
--.--.--.--:--


毛糸の帽子

2006.03.02.23:20

あきやん先生のブログに、手編みのお帽子の話が書かれていて、それを読んで思い出した、子供の頃のお話。


あたしが、小学生のとき、かぎ針編みに凝ってたときがありました。


マフラー、手袋、リカちゃん人形のお洋服とか編んでました。


あたしの曾おじいちゃんは、頭をバリカンで剃ってました。
おじいちゃんは、自然に頭がつるぴかでした。(サザエさんのお父さんみたいでした)


たしか、クリスマスに、ふたりのおじいちゃんに、毛糸の帽子を編んでプレゼントしたのですが、そこはほら、小学生だったからあ~・・・
けっこう不細工にできてしまったんです。


でも、おじいちゃんは、いつでもどこでも、どこに行くにもその帽子を被って出かけてくれました。
いくら田舎とはいえ、それは、やめたほうが・・・と子供心にちょっと思ったりもしましたが、
なんだかとってもうれしかったのを思い出しました。


天国のおじいちゃん、あの時はどうもありがとう♪♪


それにしても、編み物、しばらくしてないなあ~。
時間がないと編めないね。
学生の時は、ひと冬にセーター4枚くらい編んでたな・・暇やったのね。。。

comment

Secret

2006.03.03.00:57

うわぁ。なんか胸がじーん!!目頭熱くなっちゃったョ☆
あのね、ゆきねこ先生に聞いて欲しいことがイッパイあるねん。
先生に会いたいよぅ(;_;)

2006.03.03.07:47

手編みのぼうし 既製品のものより、とても暖かいです。

最近のコメント欄をみたら、一瞬自分がコメントいれたのかと思っちゃいました~
v(⌒o⌒)v

2006.03.03.08:34

そういえば~私も最近ぜんぜんです。

昔はv-236一冬に男物ベストを一枚編んでたな~
って、みえみえです。

2006.03.03.09:55

>あきゃぁ
日記書きながら、おじいちゃん達思いだしてちょびっと涙が出ました・・(/_;)
あたしも、あきゃぁに会いたいよ~。
帰阪するとき、連絡してね!

>あきやん先生
先生のブログ読んで、思い出したの~優しかったおじいちゃん達の事。
でも、子供の頃は、ちょっぴり心がぐれてたので、感謝の気持ちを伝えることができなかったなあーと思うと、ごめんねって思います。

>mYnaさん
mYnaさんは、ベスト派だったのね(^-^)
あたしは、セーター派でした♪
男物を編んでたはずなのに、出来上がったら小さくて、自分で着た・・・という悲しい出来事もあったわぁ・・・(≧ヘ≦)

2006.03.03.20:51

えらぁ~
私なんか 編物 全然 ダメだな。
小学校の時に ちょっと マフラー編みかけて
放っておいて 気付いたら
母が ほどいて 違うセーターに仕上げてあったわ。~ それから 1回もしようとも
しなかった・・・。

2006.03.03.21:11

>kazuりん♪
あたしってば、大学は、家政科被服学科だったもんね~お裁縫とかもやろうと思えばできるのだ。しないけど。
新入社員の頃は、趣味は料理・・なんて書いてたのに、今はこの生活(>_<)
人間って、変わるものやね・・。

2006.03.04.17:20

ベストはね。。。

袖編まなくてもいいでしょ・・・

あれが難しい(ーー;)

2006.03.04.22:11

>mYnaさん♪
袖ね・・・腕の長さとかあるし、左右同じに編むのも結構気を使うよね。
何より、身頃とくっつけるのが難しいかな。
・・・もう一生編まないかも・・・( ̄o  ̄;)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
