
--.--.--.--:--


初!天神祭りを楽しみました♪

2011.07.26.17:39

P1040773.jpg

ずいぶん長い間大阪に住んでいますが、昨日初めて「天神祭」に行きました。
日本3大祭り、大阪3大夏祭りといわれる天神祭。

ご縁あって、学生たちが、天六のお神輿を担がせていただけることになったので、保護者のようについていったわけです(笑)

DSC_0606_20110726172022.jpg

あたしの故郷の新居浜の太鼓祭りは男祭なのですが、天神祭りは女もお神輿を担げるのです。
なので、女子もハッピを着て参加。
普段学校のビルの中で見る姿とまた違って、みんな太陽の下で生き生きと輝いていました!

P1040778.jpg

地元の男衆は、この日のために体を鍛えて、日焼けサロンで肌を焼く人もいるそうですよ!
やっぱ、ビジュアル大事やもんね。
男前がいっぱいいました(*^-^*)
目の保養~♪♪

天神橋商店街のアーケードは人、人、人・・・すごい熱気でしたよ。

初めて見ましたが、思っていたよりハード。
お神輿は激しい動きで上下に動いたりくるくる回ったり。

DSC_0589_20110726172021.jpg

DSC_0618.jpg

さすがにずーっとついて回るのは疲れるので、
昼はお寿司でビール♪
終わったあとは天ぷらで麦焼酎♪

久しぶりにお祭りの賑やかさを楽しみました。


あ~新居浜の太鼓祭りが恋しいわ~(T_T)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
