
--.--.--.--:--


ぬか漬・・・

2006.10.31.21:47

ぬかづけ


1週間ほど前、ぬか漬けを作ろうと思い立った。
スーパーで、「河村さんちの『鉄粉ぬか床』」っていうのを買ってみた。


普通のぬかを買うと、自分で昆布やら唐辛子やら色々入れないといけないらしので、初めから全部入ってるタイプなので、初心者には安心♪


漬け始めは、塩辛くなるけど、2,3回目からとっても美味しくなります・・・って書いてある。


それにしても、ぬか床作ったのが初めてなので、全く勝手がわからない~
固さはどのくらいが良いのか・・・耳たぶ位の固さって、どのくらい??
なんか、結構匂うけど、順調に発酵しているのか、腐ってきてるのか、判断に迷う~(>_<)
どのくらい漬けたら良いのかも微妙。


今までに、大根と人参とキュウリとカブとセロリを漬けてみた。
なんか、よく漬かってないような気がする・・・。。


味は・・まあ普通・・・。
もっと美味しくなるんかなあ?


しかも、一人なので、食べるのが追いつかないよ!!
美味しいのかどうか自信が無いので、人にはあげられないし~。
とりあえず、毎日お弁当に入れていきます。


写真は、ぬか床と、漬けたセロリと人参です。
今日の晩御飯と明日のお弁当の友です☆


なんか、漬けたら美味しいモノ知ってたら、教えて下さい。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
